東日本大震災で被災された盲導犬ならびに盲導犬ユーザー・視覚障がい者の方の支援を目的とした「盲導犬ハート募金」にご協力お願いします。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


わんこパイロン
2011年08月20日 (土) | 編集 |
今日はレクチャーに参加してきました☆
D8月20日
もちろん、靴下はいて行きましたよー(;´▽`A``

今日も初めに夢中作りをしたあと、今日の課題…犬パイロンをしましたっ

ネオの時にもやりましたが、犬をパイロンに見立てて その間をジグザグ歩行するものです。
これは歩く方もパイロン役も、人に集中できるかがポイント。

ダイの場合…動かないパイロンなら得意中の得意なんですけどねぇ…
犬への興味がめちゃくちゃ強いっていうのに、そのわんこの間をジグザグするなんて…
もぅ・・どうなっても知りませんよ?ww
D8月20日2
↑まず、パイロン役から。 ダイとパパは一番後ろ

順番にダイの前や後ろをジグザグ通っていきます。
D8月20日3
最初はワフワフしていたダイも、少しずつ興奮がおさまり待てるようになりました。

いよいよダイが歩行する番です…
D8月20日4
↑ほらね…案の定、ジグザグ歩行するどころか、パイロン役のわんこをなぎ倒し状態(;´Д`A ```

ダッフィ君は、いい子に待ててるのになぁ~。。
D8月20日5
ダイの目は、明らかにダッフィ君を( >_[・]) ロックオン 
すきあらば なぎ倒そうとしています(;´▽`A``

ダイの犬への興味の強さは尋常ではなく…
犬がいなければ上手にお散歩できるのですが、1頭でもみかけると…
最近では散歩中に、買い物袋をぶら下げて歩いている人や、小さいお子さんの手を引いて歩く人が
前を歩いていると、犬連れに見えるらしく…大興奮!
以前からアドバイスを受けて対処してきてるんですけどねぇ…
なかなか手ごわいです(;´Д`A ```

レクチャーでもそんなダイの様子をみていた訓練士さんが、「ちょっと貸してください」と
ダイに近寄ってきました。
その手には…フルチョークのカラー(全部チェーンでできている首輪)が(;´Д`A ```
ダイ、それをみるなり一気に緊張状態。
そして、わんこパイロンに挑戦すると…
あ~ら不思議♪ 犬が変わったかのように、いい子に上手にジグザグできるじゃありませんかっ!
その様子が↓こちら。

普段もこんな風に集中してくれるといいんですけどね~(;´▽`A``
訓練士さん曰く、「ダイはできない子じゃない。わかっているし、できるんだけど、人を見て
行動を変えている。」っと。
ダイは、訓練士さん達に甘えは通用しない!ということがわかっているので、やるべき事を
実践できるけど、私たちには甘えが通用すると思っているので、自我を押し通す…。
「うちらは、バカにされてるんですね…(;´Д`A ```」と言ったら、「甘えてるんですよ」っと。
また、人をみて行動を変えるにしても、やるべき事を理解していないとできないことですから
っと、フォローしてもらいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まぁでも、普段私たちの前では自我を押し通すダイですが、やるべき事は理解しているんだ
という事がわかって、今までやってきた事が無駄になっていなかったと思うと、なんだか肩の荷が
降りた気がします。

↓こちら、ダイとダッフィ君。
D8月20日6
右がダッフィ君ですが、ダイより大きいですよね~。
ダイは23kg弱ですが、ダッフィ君は26kgあるそうです。

↓委託後、初めてレクチャーで会った時も、似たような場面がありましたっけ(´▽`)
D8月20日7
仲良し兄弟の(*^・^*)チュッ♪  ダイ君…ベロは反則っ!!w

先日、ダイのアレルギーの事を書きましたが、ダッフィ君も食物アレルギーだそうです。
ダイよりも症状が重く、目の周りなどが赤くなっていました。

ダッフィ君も、早く良くなるといいね☆

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
