東日本大震災で被災された盲導犬ならびに盲導犬ユーザー・視覚障がい者の方の支援を目的とした「盲導犬ハート募金」にご協力お願いします。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


一時預かり
2012年04月11日 (水) | 編集 |
先日ちょっとお話しました通り、ダイの入所日から現在まで、パピーの委託待機をしながら
一時預かりボランティアをさせてもらっています。

我が家においでくださいましたのは…
①1歳半をすぎた キャリアチェンジ犬の黒ラブ君
☆キャリアチェンジボランティアさんとの面会が決まるまで…ということでお預かり。
我が家にとって黒ラブは、イーサ依頼!
しかも、この黒ラブ君はどことなくイーサに似ていて…
なんだかイーサが里帰りしてくれてるようでした。

そして顔立ちだけでなく、やんちゃなとこもイーサそっくりw
それに加えて寂しがり屋+よく声の出る子です(;´Д`A ```
いたずらなどはないのでその点は楽でしたが、ちょっとでも姿がみえなくなると…ワンワン!
パパと2人でいるときは、1人でも居なくなると…ワンワン! でした(^▽^;)

そうそう…この頃、家の外装をリフォームしていたので、業者さんが出入りしていたのですが、
ある日、営業の方来られたので玄関で打ち合わせをしていました。
この時も寂しがり屋の黒ラブ君は一緒に玄関に出たがったのですが、リビングで待たせていました。
もちろん…ワンワン!! 出してよアピールがすごかったのですが、しばし無視。
すると珍しく、鳴きやんだじゃないですかっ!!
我が家に来てしばらく経っていたので、慣れたんだな♪なんて思っていたのですが。。。
業者さんとの打ち合わせも終わってリビングに戻ってみると…
床の上には、無残にもバラバラになったボールペンの破片やらなんやら…
「オレをひとりぼっちにするから こうなるんだ!ヘヘ」っと、してやったり顔の黒ラブ君がいましたw
飲み込んだ物がないか、破片を集めてチェックしたら全部あったのでよかったですが…
パピーでも成犬でも、やっぱり静かになった時は、何かしら企んでると思ったほうがよさそうですw

この黒ラブ君は、すぐにキャリアチェンジボランティアさんとの面会が決まり、我が家には
2週間弱の滞在。
キャリアチェンジボランティアさんを、チラッとお見かけしましたが、とっても優しそうなご夫妻
でした。
黒ラブ君、幸せになるんだよ~♪

そして次にやってきたのは…
②もうじき2歳の訓練犬、イエローラブ君です。
☆年末から年明けにかけて少し体調を崩していたらしく、静養と家庭観察を兼ねてのお預かりでした。
訓練を継続してるだけあって、いたずらもなくお散歩もほぼ問題なくしてくれましたが…
この子もさみしがり屋で…ひとりで待機できない事もちょっと困りましたが、それよりもっと
困ったことに夜鳴きをする子でした。
訓練士さんも夜鳴きをする事は想定外だったらしく、あれこれ夜鳴き対策をしましたが
なかなか手ごわかったです(^▽^;)

実は、このイエローラブ君、顔立ちがクーガによく似ていますw
前回のイーサによく似た黒ラブ君に続き、クーガが御里帰りしてくれたような感じがしました。

そして…そこまで似なくても(゜ー゜;Aアセアセ という事件が。。。
それはある休日、パパと一緒によく行くホームセンターへ行ったときの事です。
もちろんイエローラブ君も一緒に行ったので、ショッピングカートに乗ってもらいました。
今までにも乗った事があるのか、とってもいい子にしてくれてたのですが…
帰りがけにティッシュペーパーを買おうと思って、パパにカートを任せてお店の外に
おいてある商品を取りに行きました。
少ししてカートから下りたイエローラブ君を連れてパパがやってきたのですが。。。

「イエローラブ君ね、さっきカートから落ちたんだよ!」

落ちたって…カートは大型商品を乗せられるような大き目の物ですし、自らの意思がなければ
落ちるなんてありえないのですが…落ちた状況を聞いてみると…

「クーガもここで、先に行ったママを追いかけようとしてカートから落ちたことあるでしょ?
あれとまったく一緒!イエローラブ君も、ママを追いかけて飛び降りて落ちた!」って。。。

そうなんです…
実はクーガも、まだ小さい時に同じ場所で、先に歩いた私を追いかけようとしてカートから
飛び出して落ちたことがありました、
本人はケロッとしていたのですが、なにせまだ体は小さいし 高さもあるところから落ちたので
念のために病院へ連れてったことがあったんです。
それ以来、歴代の子で落ちた子はいないのですが…
まさか、成犬のイエローラブ君が同じことをするとは…(;´Д`A ```
幸いにも怪我がなかったので、いくら顔立ちがクーガと似てるからって、そこまで同じこと
しなくてもいいのにね…wと、今では笑い話ですが(^▽^;)

夜鳴きも治まったところで、協会へ戻っていきました。
きっと今日も、楽しく訓練していることでしょう^^

そして今、3頭目になるキャリアチェンジ犬の黒ラブ君が我が家にいます。
偶然にも1頭目の黒ラブ君と兄弟犬です。
この子もキャリアチェンジボランティアさんとの面会が決まるまでのお預かりの予定で、
早ければ1週間…2週間くらい と言われていたのですが、ある事情で今日現在も我が家に
滞在中~♪

この3頭目の黒ラブ君については…また後日 お伝えさせていただきます^^
次回に続く…w

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
