東日本大震災で被災された盲導犬ならびに盲導犬ユーザー・視覚障がい者の方の支援を目的とした「盲導犬ハート募金」にご協力お願いします。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お兄ちゃんがやってきたっ!
2013年11月29日 (金) | 編集 |
今日は、クーガとユーザーさんが遊びに来てくれました~♪

今日は日帰りなので、朝早く来ていただいて、暖かいうちにお散歩♪
っということで、以前からクーガとお散歩に行ってみたかった公園へ行ってきました。

この公園は、中央に芝生の広場や子供たちが遊ぶ遊具があり、その周りがジョギングコースに
なっています。
ユーザーさんはとてもお散歩好きなのですが、ご自宅の周りには安心してお散歩できる場所が
ほとんどないそうで…
ここは公園内なので車の往来も心配ないし、アップダウンもないのでとても歩きやすいと
好評でした♪
NA11月29日2
ナディアも一生懸命に歩いています( *´艸`)クスクス
普段もナディアだけでお散歩したり、あっくんとこうやって2頭引きで歩いたりしますが、
あっくんがいる方が上手に歩いてくれるんですよ☆

約2kmほど歩いてお散歩終了~。
あっくんの好きなゴロゴロ滑り台を[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
ナディアは初体験でしたが、あっくんの後をついて難なく上って行き、降りてきましたw
NA11月29日4
ちょっと離れたところから、ナディア達の前に滑っていたお子様が、不思議そう見ています( *´艸`)クスクス
NA11月29日3
ママさんと寄ってきてくれて、ご挨拶してくれました。
ナディア、最初はちょっとクンクンしているだけだったのに…
あまりにもお子様がかわいかったのか、ジャンプしてお鼻に( ̄ё ̄)チュッ
お子様、いきなりの事にびっくりしていたけど、すかさずママさんが「こんにちはって、
ご挨拶してくれたんだよ^^かわいいね(*^▽^*)」っとフォロー。
お子様も、ちょっと顔がひきつりながらも笑顔でバイバイできたので(´▽`) ホッとしたけど
犬嫌いにならないといいなぁ…(;´・ω・`A ```

さてさて、お家での様子♪

クーガも4分の1ゴールデンが入っているせいか、ナディアもクーガもどちらかというと色白
なので、ちょっと似てますよね( *´艸`)クスクス

いつもはあっくんに対して強気なナディア。
クーガに対しても強気でいきましたが…
さすがお兄ちゃん!自分の上に年下を乗らせる事はしません!
NA11月29日8
ちょっとでも乗ろうとすれば… 「ガウッ!!」 っと容赦なしw
でもナディアも負けてはおらず、クーガがあっくんの方に気がむいている間に、なんとか
クーガの上に乗ろうと突進っ!!
NA11月29日9
最後のほうでは、クーガも少し負けてくれたり、あっくんがナディアをかばうような姿もあったり
して、なんだかんだ仲良く遊んでいました。
NA11月29日10
↑隙をついておもちゃを奪えたナディア( *´艸`)クスクス

あっくんは優しすぎてほとんど怒らないけど、クーガは容赦なく怒ってくれて、ナディアも
いい経験になったことでしょう。
NA11月29日7
ありがとね♪クーガ☆
NA11月29日11

夕飯を食べながら、ユーザーさんといろいろおしゃべり☆
点字にも漢字があることや、普通は6つの点であらわされている点字も、8つの点を使うものが
あることや、英語では略字があることなど興味深く聞かせてもらった。
あと、盲導犬と歩くようになって何が一番かわりましたか?と伺うと…
「やっぱり、風を感じて歩けるようになったことかな~。
あと、白杖の時は判を押したように、行った道を戻るだけ…の生活をしていたけど、クーガが
来てくれて、寄り道することも怖くなくなった。
これまでは行きたい場所があってもおっくうで行かずじまいだったり、新しい場所へ行きたい
とさえ思えなかったけど。
今はクーガがいれば、どこでも行けるよ(*^▽^*)」と。
実際、お仕事やボランティア活動・旅行と全国各地を忙しく動き回っているユーザーさん。
クーガとパートナーを組んで3年ですが、最近クーガの癖やワンツーのタイミングなどクーガの
声がわかるようになって、ずいぶんと生活しやすくなったともお話してくださいました。
クーガもユーザーさんが大好きで、ハーネスを着けるとキリリ!っと段差を教えてくれたり
障害物を避けてくれたりしながら、一緒に歩くことを楽しんでいました。

クーガに限らずですが、盲導犬がユーザーさんと歩く事…だけでなく、心のパートナーとして
絆を深め、毎日を楽しく生活してくれることはとっても嬉しいです(*´∇`*)

家庭犬になった子達も、それぞれの家庭でご家族の笑顔や元気の源だったり、癒しだったり…
可愛がってもらっている事を聞くと、幸せに思います。
ナディアもこの先、どんな道に進むかわからないけど、みんなに愛される子に育ってほしいな
と思います(#^_^#)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
